FC2ブログ

雨天決行

見たこと。聞いたこと。思ったこと。

Top Page › Archive - 2006年07月
2006-07-30 (Sun)

塩瀬総本家の夏和菓子

塩瀬総本家の夏和菓子

ジュエリー作家のサカちゃんが、新作を持って我が家を訪問。作品と着物を一緒に撮影したいとのことだったのでうちに来てもらったのだ。発表会の前に作品を見られるのは、役得やね♪ えへ。御持たせの和菓子。塩瀬総本家の夏の限定品涼しげで、と~ってもカワイイ!!食べるのがもったいないよぉ。(…といいつつ食べた)...

… 続きを読む

ジュエリー作家のサカちゃんが、
新作を持って我が家を訪問。
作品と着物を一緒に撮影したいとのことだったので
うちに来てもらったのだ。
発表会の前に作品を見られるのは、役得やね♪ えへ。

塩瀬総本家夏和菓子
御持たせの和菓子。
塩瀬総本家の夏の限定品
涼しげで、と~ってもカワイイ!!
食べるのがもったいないよぉ。(…といいつつ食べた)

Read More

スポンサーサイト
ありがとうございました。 * by サカ
昨日はご協力ありがとうございました。
いろいろとワガママ言って スミマセン。
おかげでナイスな写真が撮れました♪
おまけに「黒大豆つくね」まで
いただいてしまい、恐縮しております。
マジで旨いっすね!
食べ始めたら止まらなくて、大変ですわ~。

楽しかったです * by Mizuta-marie
和菓子…独り占めしてしまって、すみません(^_^;
「黒大豆つくね」、ね、ね、旨いでしょう!
帰省のお土産もこれに決まりです。

着物は、まだ着るのに精一杯で
帯飾りまで気がまわってなかったけど
これをきっかけにちょっと興味を持って
みようと思います。ありがとねー。

2006-07-26 (Wed)

スタジオと図書館

スタジオと図書館

実は、今日、会社へ行っていない。昨日の夜、急に決まったインタビューの指定場所がうちから徒歩25分(!)のところだったので、まあいいかと思って。(^_^;)平日の昼間に見慣れた商店街を歩くのはちょっとへんな気分。仕事に向かっているので、緊張してるんだけど、いつものんびり歩いている道なので緊張が中途半端…。着物のお店を3軒も発見してしまった。平日しか開いてないから気づかなかったのねん。染み抜きとか、丸洗いとか...

… 続きを読む

実は、今日、会社へ行っていない。

昨日の夜、急に決まったインタビューの指定場所が
うちから徒歩25分(!)のところだったので、
まあいいかと思って。(^_^;)

平日の昼間に見慣れた商店街を歩くのは
ちょっとへんな気分。
仕事に向かっているので、緊張してるんだけど、
いつものんびり歩いている道なので
緊張が中途半端…。

着物のお店を3軒も発見してしまった。
平日しか開いてないから気づかなかったのねん。
染み抜きとか、丸洗いとかやってるみたい。
「あ♪」と思いつつも、じっくり立ち止まる時間もないし、
そんな心の余裕もなし。
でもでも、気になる。あぁ。

Read More

お疲れ様です * by s-kai
芸能人が相手だと、
突然予定が決まることが多くて大変ですよね。
それにしても明日入稿とは・・・。

といいつつ、私も意外に(?)切羽詰ってたりするのですが。

その後 * by Mizuta-marie
交渉して締め切りを、半日のばしてもらいました。
ほかの入稿もあるし・・・。

相手は、この間、泣きながらアンケートを作っていた
あの方です…(T.T)
まあ、泣いても怒っても叫んでも
金曜の夕方には、あれもこれも終了しているはず。
・・・・・・はず・・・(>_<)ヽ

2006-07-23 (Sun)

花火大会

花火大会

行ってきましたよ! 花火大会。もちろん、ゆかたで♪行きの京王線は、ゆかた人がいっぱい。ほとんどが若~い娘さんだったので、みんな自分なりのおしゃれをしていてなんだか微笑ましかった。中には、「帰りまで現状維持できるのか?」と心配になるほどぐずぐずの娘もいたけど、本人がとてもうれしそうだったので、まあいいや(^_^;)ただ、「ゆかたにサンダルは似合わない」とおばちゃんは思うぞ。それより、許せないのは、ゆかた...

… 続きを読む

行ってきましたよ! 花火大会。
もちろん、ゆかたで♪

行きの京王線は、ゆかた人がいっぱい。
ほとんどが若~い娘さんだったので、
みんな自分なりのおしゃれをしていて
なんだか微笑ましかった。
中には、「帰りまで現状維持できるのか?」と
心配になるほどぐずぐずの娘もいたけど、
本人がとてもうれしそうだったので、まあいいや(^_^;)
ただ、「ゆかたにサンダルは似合わない」と
おばちゃんは思うぞ。

それより、許せないのは、ゆかた男子!
その幽霊が化けそこなったような
だらだらの着付けはなんとかならんのか。
温泉街じゃないんだからよぉ。(--#)

・・・・・・・・

Read More

どーも。 * by サカ
昨年 地震パニックの最中に
のんきな?メールをいただきましたサカです(笑)
あれから1年経つんですねぇ。

ワタクシ、浴衣の似合う男の人って、
無条件でポイントUPしちゃいます☆
ただし、グダグダはダメです。

それにしても、肉すすめられすぎでは?(笑)


そういえば… * by Mizuta-marie
この間、伊勢丹の呉服フロアに行ったら、
男性がけっこういて、びっくりしました。
彼女の付き添いじゃなくて、
みんな自分の浴衣や足袋を選んでました。
男性も和装ブームなのかしらん。

一緒じゃなかったけど、会社の後輩も見に行ってたの。
翌日、彼女が、「ナイアガラの滝がすごかった」など
花火の美しさを語っていたのに対して、
私は、「焼きそばうまかった」とか「おなかいっぱい」とか
そんなことしか報告できませんでした・・・とほほー。

2006-07-22 (Sat)

夏祭り

夏祭り

今週末は、商店街のお祭り。阿波踊りあり、サンバパレードあり、大根踊りあり、フラダンスあり、和太鼓やジャズの演奏にブラスバンドの演奏もあり。阿波踊りだけでも、むらさき連・下北沢連・東林間連・八王子千人連・高円寺江戸っ子連・高円寺しのぶ連などなどが参加。サンバパレードは、日本人バージョン、外国人バージョンがあって、年々、おねーさんがきれいになっていくのが密かな楽しみだったりします。...

… 続きを読む

今週末は、商店街のお祭り。
阿波踊りあり、サンバパレードあり、
大根踊りあり、フラダンスあり、
和太鼓やジャズの演奏にブラスバンドの演奏もあり。

阿波踊りだけでも、むらさき連・下北沢連・
東林間連・八王子千人連・高円寺江戸っ子連・
高円寺しのぶ連などなどが参加。

サンバパレードは、日本人バージョン、
外国人バージョンがあって、
年々、おねーさんがきれいになっていくのが
密かな楽しみだったりします。

Read More

食の祭り!? * by サカ
これだけおつまみが揃えば、
さぞかしビールも旨いことでしょう(笑)
おや、調布の花火ですか☆
お天気 持ちこたえてくれるといいですね。

今夜は * by マサママ
雨降らなくて良かったですね^^
花火観ながらのビールはまた格別!?
あぁ〜イカ美味しそう〜

2006-07-15 (Sat)

ゆかたでおでかけ…?

ゆかたでおでかけ…?

出しっぱなしの着物を仕舞おうと、タンスの中身の入れ替えをする。…入れ替え前より、入らない着物が増えてしまったのは、なんで~!? (^_^;)仕方がないので、棚の上にひとまず置くことにした。でも、今まで棚の上にあったものは、いったいどこに置けばいいのだ?収集がつかなくなってしまったので、とりあえず、ゆかたを着てみた。(なんの解決にもなっていないけど・・・)・・・・・・・・・...

… 続きを読む

出しっぱなしの着物を仕舞おうと、
タンスの中身の入れ替えをする。
…入れ替え前より、入らない着物が増えてしまったのは、
なんで~!? (^_^;)

仕方がないので、棚の上にひとまず置くことにした。
でも、今まで棚の上にあったものは、
いったいどこに置けばいいのだ?

収集がつかなくなってしまったので、
とりあえず、ゆかたを着てみた。
(なんの解決にもなっていないけど・・・)

・・・・・・・・・

Read More

悩みどころです。 * by サカ
ワタクシ、新しい浴衣を買ってしまいました♪
しかし、浮かれるのも束の間、
自分はきちんと着こなせるかしら?
と、不安になりました…。う~む。

今年も無理かな * by s-kai
私、2年前ネット通販で、ついつい
浴衣を購入してしまったのですが、
一度も着ておりません。
だって一人で着れないんだもの。
今年はますます無理かな。

浴衣でおでかけしましょうよぉ! * by Mizuta-marie
>サカちゃん
新しい浴衣、見たい見たい!
大丈夫ですよ、
きちんと着られなくても目立たないから(^_^;)
かっこよく着こなしている人は、少数だもん。
私も、ショーウィンドーに映った自分の姿を見て
ギョッ!とすることが、しょっちゅうです。
少しずつ改善してゆけば良いのです。
…って思わないと、着物(ゆかた)なんて着られません!

>s-kaiさん
せっかく購入したんだから着ましょうよぉ!
ご近所を散歩するくらいなら、
多少へろへろしてても平気平気。
散歩しに、s-kai宅まで行こうかしらん。

2006-07-09 (Sun)

ご近所ごはん/カフェ

ご近所ごはん/カフェ

うちから徒歩2分くらいのところにあるカフェ・マレット。カフェといっても、年配のご夫婦がやっていてお客さんの年齢も高め。ご近所のおじさんとか、おばさんとか、男子大学生とか、みんなのんび~りまった~りしていて、かなり落ち着く。今日は、「うちで作っているナスが大きくなり過ぎちゃった」と、どこかのおじさんがうれしげに話していたっけ。行くと2時間はいるな、アタシ(^◇^;)夜も0時頃までやってるみたい。ピアノとチ...

… 続きを読む

うちから徒歩2分くらいのところにあるカフェ・マレット。
カフェといっても、年配のご夫婦がやっていてお客さんの年齢も高め。
ご近所のおじさんとか、おばさんとか、男子大学生とか、
みんなのんび~りまった~りしていて、かなり落ち着く。
今日は、「うちで作っているナスが大きくなり過ぎちゃった」
と、どこかのおじさんがうれしげに話していたっけ。
行くと2時間はいるな、アタシ(^◇^;)

夜も0時頃までやってるみたい。
ピアノとチェロが置いてあるから、ミニミニライブとかあるのかも。
今度は夜に行ってみよっ♪

マレット・肉味噌丼
「nikumiso丼セット」750円
サラダ・スープ・コーヒー・デザート付き。
デザートといっても、手をかけたおしゃれなものでなく、
バナナとグレープフルーツとぶどう、というシンプルさ(^_^;)
2006-07-08 (Sat)

蓬莱竜太作・演出/『仰げば尊くなし』

蓬莱竜太作・演出/『仰げば尊くなし』

三田村組『仰げば尊くなし』……………………………………………………………@中野 ザ・ポケット F列1番3500円-----------------------------------------------【作・演出】蓬莱竜太【出演】河西健司…委員長    平良政幸…番長    古屋治男…アパッチ    栗原茂…ガリ勉    高乃麗…猫娘    麻乃佳世…マドンナ    加藤亜矢子…マドンナの妹    三田村周三…担任-------------------------------------------------いい。いい...

… 続きを読む

三田村組『仰げば尊くなし』
……………………………………………………………
@中野 ザ・ポケット F列1番3500円
-----------------------------------------------
【作・演出】蓬莱竜太
【出演】河西健司…委員長
    平良政幸…番長
    古屋治男…アパッチ
    栗原茂…ガリ勉
    高乃麗…猫娘
    麻乃佳世…マドンナ
    加藤亜矢子…マドンナの妹
    三田村周三…担任
-------------------------------------------------
いい。いいです。
やっぱり、蓬莱さんの作品はいいです!!
5月に見た、扉座の『ユタカの月』もよかったけど、
この『仰げば尊くなし』も、すごくよかった。
爆笑するような芝居ではないけれど、
「もう参りました」って感じ。
…これじゃあ、どんな芝居だったのか
ぜんぜん伝わりませんね(^_^;)
でも、兎に角、うまいのよったらうまいのよ。
時間とお金があったら、もう1回行ったのになぁ。

三田村組「仰げ尊くなし」
主宰の三田村さんが、折り込みパンフに書いている。
「年とともに貧困に蝕まれ、本当は今回で三田村組
 ラストステージにしようと思っていました。しかし、
 本が出てきたとたんに、この男とまだまだやらなければ
 ならないと思った。惚れ直しました。〈以下略〉」

Read More

2006-07-08 (Sat)

風間杜夫アーカイブス

風間杜夫アーカイブス

風間杜夫アーカイブスシアター...

… 続きを読む

風間杜夫アーカイブスシアター『黄昏にカウントコール』
………………………………………………………………
@紀伊國屋ホール 指定(5000円)
-------------------------------------------------
【作・演出】長谷川康夫
【出演】風間杜夫
    麻生かほ里、今井あずさ、園山晴子、
    木村靖司、伊達暁、留守晃、小此木麻里、真山章志
-------------------------------------------------
全編に散りばめられた、ダンスとともに繰り広げられる、
いまだ夢の途中でさ迷う女たちと男たちの物語。


不器用にしか生きられない人たちを
あたたかい眼差しで描いた作品なのだが、
イマイチ入り込めなくて中途半端な気分。うーん。
後半になるにつれ、盛り上がってくるのだけれど
最初の女性3人のえんえんと続く会話にぐったり…。

ぐったりが頂点に達した(?)、40分後、風間さん登場!
冴えない中年男の役なのに、とたんに空気が変わった。

Read More

2006-07-07 (Fri)

りんこさんライブ

りんこさんライブ

ミュージカル『VIVA! Forties』………………………………………………………@博品館劇場 G列10番代(5000円)------------------------------------【演出】鈴木勝秀【出演】浦嶋りんこ    篠井英介(ゲスト)    深沢桂子(ピアノ)-------------------------------------浦嶋りんこさんのミュージカル(?)に行ってきた。昨年のTOKYO FM HALLに続いて2回目。スズカツさんが、こういう作品の演出をしているのは意外な気がするのだけれど...

… 続きを読む

ミュージカル『VIVA! Forties』
………………………………………………………
@博品館劇場 G列10番代(5000円)
------------------------------------
【演出】鈴木勝秀
【出演】浦嶋りんこ
    篠井英介(ゲスト)
    深沢桂子(ピアノ)
-------------------------------------
浦嶋りんこさんのミュージカル(?)に行ってきた。
昨年のTOKYO FM HALLに続いて2回目。
スズカツさんが、こういう作品の演出をしているのは
意外な気がするのだけれど、そうでもないのかしらん。

浦嶋りんこライブ
りんこさんは、ボイスもボディーもとってもパワフル。
はじめて見たのは、亜門さんの『I GOT MERMAN』だった。
プロフィールを見ると、久保田利伸さんに見出されたと
あるので、歌唱力は保証付きでしょう。
今は、『新堂本兄弟』にレギュラー出演中!

Read More

2006-07-02 (Sun)

転球劇場さよなら公演

転球劇場さよなら公演

転球劇場『3バカ』……………………………………………………………………………………………@全労済ホール/スペース・ゼロ 10列20番代(3500円)……………………………………………………………………………………………【出演】福田転球(転球さん)…岡田    高木 稟(たかりん)…みっちゃん    橋田雄一郎(はっしゃん)…いまっち……………………………………………………………………………………………転球劇場が、1年半ぶりに復活した。…と思ったら、今回がさよなら公演だった(@_@)なんでやねん!!大阪のかっとび兄ちゃん...

… 続きを読む

転球劇場『3バカ』
……………………………………………………………………………………………
@全労済ホール/スペース・ゼロ 10列20番代(3500円)
……………………………………………………………………………………………
【出演】福田転球(転球さん)…岡田
    高木 稟(たかりん)…みっちゃん
    橋田雄一郎(はっしゃん)…いまっち
……………………………………………………………………………………………
転球劇場が、1年半ぶりに復活した。
…と思ったら、今回がさよなら公演だった(@_@)
なんでやねん!!

転球劇場「3バカ」ちらし

大阪のかっとび兄ちゃん(!)の転球さん、
へんてこりんな動きで宇宙人っぽい(?)たかりん、
理屈っぽくてなぜか人情芝居が似合う(?)はっしゃん。

本当に、おバカな3人やったなぁ。
毎回、公演を見ていたわけではないけれど、
ゲストを迎えての公演よりも、
3人だけの公演の方が好きだったなぁ。


Read More