FC2ブログ

雨天決行

見たこと。聞いたこと。思ったこと。

Top Page › Archive - 2007年06月
2007-06-30 (Sat)

ご近所散歩

ご近所散歩

「9chair」という店名のとおり、9席しかないカフェ。雑貨屋さんの2階にあって、知らない人はきっと通り過ぎてしまう。外から見ると、フツーのアパートの2階な感じ。入り口も、友だちの住む古いアパートに来たよう。窓の外には、鉢植えのハーブ。お店の人が、「ちょっとすみませんね」と目の前の窓を開けて鉢植えから葉っぱを摘んで行った。しばらくして出されたデザートにその葉っぱがぱらり。2時間半居座って、課題図書を1...

… 続きを読む

9chair」という店名のとおり、9席しかないカフェ。
雑貨屋さんの2階にあって、
知らない人はきっと通り過ぎてしまう。
外から見ると、フツーのアパートの2階な感じ。
入り口も、友だちの住む古いアパートに来たよう。

9chair窓辺

窓の外には、鉢植えのハーブ。
お店の人が、「ちょっとすみませんね」と
目の前の窓を開けて鉢植えから葉っぱを摘んで行った。

しばらくして出されたデザートに
その葉っぱがぱらり。

2時間半居座って、課題図書を1冊読破。

*******

Read More

スポンサーサイト



豆は豆でも * by saka.m
>コーヒー豆が白っぽいなんて
>みんな知ってることなんだろか?

知りませんでした!(少なくとも私は)
にゃー!!(←猫ひろし風)

「9chair」、素敵なカフェですね。
そんなカフェがご近所にあるなんて、いいなあ。

グアテマラを飲みながら・・・ * by Mizuta-marie
あちこちのサイトをのぞいてみたら
緑色と表現しているところもあれば
乳白色と表現しているところもありました。
新しいほど、緑っぽいみたい。
もともとは緑だと思うと、あらためて
コーヒーって“豆製品”なんだなぁ~と実感するね。
sakaちゃんは、豆好きなクセに、
コーヒーが苦手なんだなぁ…と思ったのでした。
…すみません、今更で。

あ、グアテマラの弟さんちでは
ネスカフェのインスタントを飲んでいるらしいよ。
良い豆は輸出用で、地元で飲むグアテマラコーヒーは
すんごくまずいらしい・・・(__;)

「9chair」は、ロバロバカフェに行く途中にあります。
1階の雑貨屋さん(食器が多いかな)には、
sakaちゃんと一緒に行ったことがあるよ。
ぜひ行ってみてくださいな。
7月いっぱいは、夏休みなのでご注意★



コーヒー豆は白い * by s-kai
焙煎前は白いのよ。
かなり昔(私が新入社員の頃ですだ)、
コーヒー豆卸売り店の記事広告の営業&執筆担当だった時に知りました。
そこんちの社長さんに見せてもらい、驚いたことを覚えております。
コーヒーの苦みは焦げなんですな。
よく、焦げたものを食べるとガンになるとか言いますが、
焙煎の深いコーヒーを飲み続けてガンになったという話は聞きませんね。
あ、植物性の焦げだからいいのか?

さすが・・・ * by Mizuta-marie
やはりコーヒーについてもご存知でしたか。
さすが、kaiさまですわ。
私、一瞬「石?」と思いましたですよ。

これでは、切り身の魚は知っていても、
まるごとの魚は知らないのと同じですね。
・・・例えがヘン? (^◇^;)

2007-06-29 (Fri)

銀座の猫

銀座の猫

「お疲れかにゃ?」と、声をかけられ、思わず愚痴を聞いてもらう。そんな梅雨の日の午後。* * * * * * *やっと、画像のとなりに文字を置けた~!もう汗だく。エアコンが壊れたので、ホントーに汗だく・・・暑っちいよぅ。(×_×)...

… 続きを読む

銀座夏野の猫「お疲れかにゃ?」
と、声をかけられ、
思わず愚痴を聞いてもらう。
そんな梅雨の日の午後。

* * * * * * *
やっと、画像のとなりに文字を置けた~!
もう汗だく。
エアコンが壊れたので、
ホントーに汗だく・・・暑っちいよぅ。(×_×)
2007-06-25 (Mon)

グアテマラ

グアテマラ

グアテマラ調査隊(!)のみなさん、ご協力ありがとうございました。みなさんの意見をまとめますと、「よく知らない国」ということでしょうか。←すんごいアバウト(__;)私なんて、“コーヒー”すら思い浮かばなかったよ。駅前の図書館に行って『地球の歩き方』を借りてきました。国旗の両側の青色は、太平洋とカリブ海を表しているんだと。そういわれるとわかりやすいね。グアテマラの中でも知りたかったのは、グアテマラ・シティか...

… 続きを読む

グアテマラ調査隊(!)のみなさん、
ご協力ありがとうございました。

みなさんの意見をまとめますと、
「よく知らない国」ということでしょうか。←すんごいアバウト(__;)
私なんて、“コーヒー”すら思い浮かばなかったよ。

駅前の図書館に行って『地球の歩き方』を借りてきました。
国旗の両側の青色は、太平洋とカリブ海を
表しているんだと。そういわれるとわかりやすいね。

グアテマラの中でも知りたかったのは、
グアテマラ・シティからバスで1時間のアンティグア。
標高1520メートルのところにある静かな古都で、
世界遺産なんだって!

スペイン語学校がたくさんあって、
ここでスペイン語を勉強して旅立っていく人も多いらしい。

例えばこんな学校。左下にどこかで見た本が・・・。

コロニアル建築とか、敷石の道とか、
すてきだけど、地震も多いみたいなんで
ちょっと怖いかなぁ・・・・。

* by saka.m
どーもー、グアテマラ調査隊です!(笑)
(あるある探検隊みたいだな)

世界には まだまだ知らない国があって、
それぞれに それぞれの暮らしがあるかと思うと、
「地球ってデカイな~」と感じます。

グアテマラの人も 日本について聞かれたら、
「よく知らない国」と言うのだろうな、きっと。

隊員2号です * by s-kai
グアテマラ調査隊員2号です。

いやー、グアテマラの知識がほとんどなかったですねー。
コーヒーだけで、あとはな~んにも出てこなかった…。
かろうじて、「中米か?」(タカ&トシみたい)と思いついたくらいっす。

しかも、コーヒーのグアテマラの味もどんなだったか思いつきません。近々飲みに行ってみますわ。

蛇足 * by s-kai
↑飲みに行くといっても現地にではありませんよ。
あくまでも喫茶店にです。

ありがとねー * by Mizuta-marie
s-kaiさんでさえ知らなかったんだから、
私やsakaちゃんが知らなくても大丈夫だよね?
今回、いちおうどこにあるかは知ったし。

そんな国に、もう十年以上も前から住み、
すっかり地元の人になっている日本人が
いるなんて、不思議な感じ。
何気に有名人だけど…(^_^;
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/02_story/2005/0903.html

私も、グアテマラコーヒー飲みに行かなくちゃ。


2007-06-24 (Sun)

サムシング・スイート@パルコ劇場

サムシング・スイート@パルコ劇場

サムシング・スイート………………………………………………………………………… @パルコ劇場 指定(6800円)------------------------------------------------- 【作】中谷まゆみ【演出】板垣恭一【出演】    星野真里/香織(ひき逃げされ車いす生活の小説家)  辺見えみり/明美(ケーキ店オーナー。香織と一緒に暮らす)  山崎樹範/圭介(ケーキ職人。明美の恋人)  井端珠里/礼子(老舗旅館の娘。須藤と関係が?)  金子昇/須藤(香織...

… 続きを読む

サムシング・スイート
…………………………………………………………………………
@パルコ劇場 指定(6800円)
-------------------------------------------------
【作】中谷まゆみ
【演出】板垣恭一
【出演】
   星野真里/香織(ひき逃げされ車いす生活の小説家)
  辺見えみり/明美(ケーキ店オーナー。香織と一緒に暮らす)
  山崎樹範/圭介(ケーキ職人。明美の恋人)
  井端珠里/礼子(老舗旅館の娘。須藤と関係が?)
  金子昇/須藤(香織のファンだというが・・・)
-------------------------------------------------

人生には甘いものが必要だ。
女ともだちとその恋人たちの、ひと夏のものがたり。

女同士の友情。どこまで信じられますか。
                  ~チラシより~

中谷さん&板垣さんのシリーズが、けっこう好きで、
今回は、ビミョ~なキャストだなぁと思いつつも、
“ほんのちょっとした幸せ”を感じに行くことに。

**** ネタバレあり。ギモンがいっぱい ********

Read More

2007-06-23 (Sat)

着付け教室(1)

着付け教室(1)

1年半?ぶりに、着付け教室に通います~!基本的には、週1回の全15回。8月にお休みがけっこうあるので、10月の半ばまで。前回は、無料教室だったけど、今度のところは月1500円。もう1度習いたいなぁと思っていたときに、担当だった先生が、前のところを辞められたと聞き、ついて行くことにした。6人のこぢんまりした教室だから、落ちこぼれる心配もなさそう?ただ、午前の教室なので起きられるかどうかが、かなり心配。キモノ...

… 続きを読む

1年半?ぶりに、着付け教室に通います~!
基本的には、週1回の全15回。
8月にお休みがけっこうあるので、10月の半ばまで。

前回は、無料教室だったけど、今度のところは月1500円。
もう1度習いたいなぁと思っていたときに、
担当だった先生が、前のところを辞められたと聞き、
ついて行くことにした。

6人のこぢんまりした教室だから、落ちこぼれる心配もなさそう?
ただ、午前の教室なので起きられるかどうかが、かなり心配。
キモノを着ていこうと思ったら、会社へ行くより早起きしないと。

Read More

2007-06-22 (Fri)

パリの朝市

パリの朝市

  上司に拉致され、無理矢理「パリの朝市」でランチ。前菜は、夏野菜の梅ドレッシングなんちゃら。メインは、魚をチョイスして、“いさき”のなんちゃらかんちゃら。どちらも夏らしくて、おいし~~~~い!!! デザートは、プリンとチェリーパイとバナナのなんちゃらwithアイス。調子に乗って、ビールをごくごく飲んでかなりご機嫌に。...

… 続きを読む

パリの朝市前菜 パリの朝市メイン魚 パリの朝市デザート

上司に拉致され、無理矢理「パリの朝市」でランチ。

前菜は、夏野菜の梅ドレッシングなんちゃら。
メインは、魚をチョイスして、“いさき”のなんちゃらかんちゃら。
どちらも夏らしくて、おいし~~~~い!!! 
デザートは、プリンとチェリーパイとバナナのなんちゃらwithアイス。

調子に乗って、ビールをごくごく飲んでかなりご機嫌に。


Read More

No title * by ダブルK
むかし、フードコーディネーター養成学校に
通っていたころ、授業で行ったことあります!
とにかく女性がすきそうな美しくて
いろいろ食べられるコースだった記憶が…。
いいな…また行きたい…。

美味しいよね… * by s-kai
う、羨ますい。

このお店のお料理は、見た目がめっぽう美しく、
さらに味も見た目以上に素晴らしい。
こじんまりとした雰囲気もいいし
お値段も比較的お手頃・・・ときたら、
やっぱり人気が出るよねー。

久しぶりに行きたいなあ…。

行きましょか? * by Mizuta-marie
今回は、いつも以上に美味しかったのよぅ。
あまりの美味しさに、食べるのに夢中で
上司の話をほとんど聞いてませんでした。

ダブルKさん、“きものでランチ@パリの朝市”、企画しようか?
kaiさんは、水着割り増ね!(^。=)


2007-06-21 (Thu)

憑神キャスト

憑神キャスト

試写を見て以来、演舞場の前を通ると気になって仕方ないので・・・。『憑神』映画版と舞台版のキャスト覚え書き。...

… 続きを読む

試写を見て以来、演舞場の前を通ると
気になって仕方ないので・・・。
『憑神』映画版と舞台版のキャスト覚え書き。


Read More

2007-06-20 (Wed)

JUMP @シアターアプル

JUMP @シアターアプル

JUMPコミック・マーシャル・アーツ・パフォーマンス ………………………………………………………………………… @シアターアプル 1階13列上手寄り 6800円→5000円--------------------------------------------------------去年、プレミアムプレビューに行った『JUMP』の本公演。入り口で、団体で来たというおばちゃんから来られなくなった人のチケットを割引で譲ってもらう。席は、もちろんおばちゃんたちと一緒。となりのおばちゃん、最初から最後まで...

… 続きを読む

JUMP
コミック・マーシャル・アーツ・パフォーマンス
…………………………………………………………………………
@シアターアプル 1階13列上手寄り 6800円→5000円
--------------------------------------------------------

去年、プレミアムプレビューに行った『JUMP』の本公演。
入り口で、団体で来たというおばちゃんから
来られなくなった人のチケットを割引で譲ってもらう。
席は、もちろんおばちゃんたちと一緒。
となりのおばちゃん、最初から最後まで
すやすや気持ちよさそうに寝てたなぁ・・・。

舞台の方は、2度目なのではじめた見たときの
「おぉ~!」という感動はなかったけれど、
単純明快に楽しかった。 
かなりベタで、庶民的。こういうのけっこう好き♪
客席のちびっ子たちも笑う笑う。素直でよろしい。

もう1ヶ月以上も公演をしているから、
役者さんたちもシアターアプルのステージに慣れ、
のびのびと演じている感じ。
もうちょっとチケ代安くして
もっとたくさんの人が見られるようにすればいいのになぁ!
せっかく来日してくれてるんだし、
満員の劇場で公演してもらいたいのに。


Read More

2007-06-19 (Tue)

フレッツ

フレッツ

先月から、このアパートでも“フレッツ光”が導入できるようになったらしく、次から次へと営業のおにーさんがやってくる。契約を取り付けようと必死な感じの人とか、ノルマ的にしぶしぶ回っている感じの人とか、本当に便利だから入るといいですよという親切な感じの人とか、いろいろ。どうせなら親切なおにーさんにお願いしようとほぼ心を決めた夜、たまたまネットで見つけた“今なら20000円キャッシュバック!”の文字。親切なおにー...

… 続きを読む

先月から、このアパートでも“フレッツ光”が
導入できるようになったらしく、
次から次へと営業のおにーさんがやってくる。

契約を取り付けようと必死な感じの人とか、
ノルマ的にしぶしぶ回っている感じの人とか、
本当に便利だから入るといいですよという
親切な感じの人とか、いろいろ。

どうせなら親切なおにーさんにお願いしようと
ほぼ心を決めた夜、たまたまネットで見つけた
“今なら20000円キャッシュバック!”の文字。

親切なおにーさん、ごめん!(>_<)
2007-06-19 (Tue)

私信

私信

ワタクシごとですが。(いつもそうなんだけどさ)月曜日、誕生日でした。今年は、なぜか数年ぶりにおめでとうメールをくれた人が何人かいて、びっくりしたり、うれしかったり。どうもありがとうです。今夜、夜なべ中につき、みんなに返信できません。ゴメンナサイ。・・・といっても、ココ知らない人もいますが。***...

… 続きを読む

ワタクシごとですが。
(いつもそうなんだけどさ)
月曜日、誕生日でした。
今年は、なぜか数年ぶりに
おめでとうメールをくれた人が何人かいて、
びっくりしたり、うれしかったり。
どうもありがとうです。

今夜、夜なべ中につき、
みんなに返信できません。ゴメンナサイ。
・・・といっても、ココ知らない人もいますが。

***

Read More

Happy Birthday! * by saka.m
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

テープ起こし、恥ずかしいですよね。
でも、そんなテンションになれる人に取材できるなんて、
ちょっと羨ましくもあります。

ありがと~★ * by Mizuta-marie
東京ではまだ無名の人で
実は、私も知らなかったの。
それなのに、私ったらよろこびすぎ・・・(^_^;)

次がたいへんなのよぅ。
またもや役者。しかも、稽古場で取材。
しかも、かなり大好きなユニットの稽古場・・・。
早くも、ドキドキしてるの。どーしよー。
実は、その人の本が、sakaちゃんのコレクションにあります。
今週末は、その本を読まなくちゃ。

連投すみません * by saka.m
>その人の本が、sakaちゃんのコレクションにあります。

はて、私のコレクションとは??
ブログに載せているモノなのかしら。。。

いずれにしても、私が好きな役者さんってことですよね!?
(いや~ん、ついて行きた~い♪)


連投ようこそ * by Mizuta-marie
ヒント1) そうです。ブログの右側に載ってます。
ヒント2) 今日、『かもめ食堂』のDVDを借りてきました。

No title * by マサママ
かなり遅れてしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます〜^^

こんばんは~ * by Mizuta-marie
マサママさん、ありがとうございます!

もうすっかり夏ですね~。暑~。
マサくんのわんぱくぶりが目に浮かぶようです。