FC2ブログ

雨天決行

見たこと。聞いたこと。思ったこと。

Top Page › Archive - 2014年01月
2014-01-29 (Wed)

吉之丞さん

吉之丞さん

播磨屋さんところの吉之丞さんが、1月26日に逝去されました。享年81歳。 吉之丞さんといえば、なんといっても『牡丹燈籠』の幽霊お米さん!新三郎に恋焦がれて死んだお露さんの後を追って、自害した乳母で、「お嬢様、伴蔵さんがお札を剥がしてくださいました…」という、ゆらゆらとした感じのセリフにぞくぞくっとしました。ほかにも、『吃又』の北の方や、『引窓』のお幸が目に浮かびます。どのお役も品があって、とても好きな役...

… 続きを読む

播磨屋さんところの吉之丞さんが、1月26日に逝去されました。
享年81歳。

吉之丞さんといえば、なんといっても『牡丹燈籠』の幽霊お米さん!
新三郎に恋焦がれて死んだお露さんの後を追って、自害した乳母で、
「お嬢様、伴蔵さんがお札を剥がしてくださいました…」
という、ゆらゆらとした感じのセリフにぞくぞくっとしました。
ほかにも、『吃又』の北の方や、『引窓』のお幸が目に浮かびます。
どのお役も品があって、とても好きな役者さんでした。

Read More

スポンサーサイト



2014-01-13 (Mon)

2014年

2014年

仕事で新たなミッションが与えられ、まさかの鎌倉・江ノ島ひとり旅。鶴ヶ岡八幡宮、長谷寺、鎌倉大仏、極楽寺、稲瀬川に行って、最後に江島神社を目指す。寝坊してスタートが遅れたので、江ノ島へ行く頃には、夕日がぁ…。右側は富士山??...

… 続きを読む

14-0112江ノ島夕日1

仕事で新たなミッションが与えられ、
まさかの鎌倉・江ノ島ひとり旅。

鶴ヶ岡八幡宮、長谷寺、鎌倉大仏、極楽寺、稲瀬川に行って、
最後に江島神社を目指す。
寝坊してスタートが遅れたので、
江ノ島へ行く頃には、夕日がぁ…。
右側は富士山??

Read More