FC2ブログ

雨天決行

見たこと。聞いたこと。思ったこと。

Top Page › Archive - 2014年06月
2014-06-16 (Mon)

Book『僕の死に方』

Book『僕の死に方』

表参道に買い物へ行き、ブレンズコーヒーでひと休み。抹茶ラテを手に、席に着いたとたんに、雨。雨というか豪雨。豪雨というか滝。日傘なら持ってますけど、これじゃあ絶対ムリ。本を読みつつ、雨がやむのを待つことに。...

… 続きを読む

ブレンズ珈琲抹茶

表参道に買い物へ行き、ブレンズコーヒーでひと休み。
抹茶ラテを手に、席に着いたとたんに、雨。
雨というか豪雨。
豪雨というか滝。
日傘なら持ってますけど、これじゃあ絶対ムリ。
本を読みつつ、雨がやむのを待つことに。

Read More

スポンサーサイト



2014-06-16 (Mon)

山王祭

山王祭

今月、歌舞伎座でやっている仁左さまの『お祭り』は、山王祭りの日のお話だと知り、さっそく検索。なんと!今年は、2年に1度の本祭りで、明日は、山王祭最大の盛儀、神幸祭なんですと!けっこう長く東京に住んでいるのに、まったく知らなかったよ。興味がないと情報は入ってこないものですねぇ。...

… 続きを読む

今月、歌舞伎座でやっている仁左さまの『お祭り』は、
山王祭りの日のお話だと知り、さっそく検索。

なんと!
今年は、2年に1度の本祭りで、
明日は、山王祭最大の盛儀、神幸祭なんですと!

けっこう長く東京に住んでいるのに、
まったく知らなかったよ。
興味がないと情報は入ってこないものですねぇ。

Read More

2014-06-11 (Wed)

もずもず

もずもず

菅野祐悟さんのツイッターに「ひらかなでしかも2回繰り返せばかわいい」とあったので、やってみました。もずもず…。...

… 続きを読む

菅野祐悟さんのツイッター
「ひらかなでしかも2回繰り返せばかわいい」
とあったので、やってみました。
もずもず…。


Read More

2014-06-10 (Tue)

免許更新

免許更新

運転免許証というより、身分証明書として活躍中の免許証の更新に行く。ここにいる、ほとんどの人たちと誕生日が近いんだなぁ。星座占いだと同じ運勢の人がほとんどだよな。なんか不思議な感じ。...

… 続きを読む

2014ー0611免許更新

運転免許証というより、身分証明書として活躍中の免許証の更新に行く。
ここにいる、ほとんどの人たちと誕生日が近いんだなぁ。
星座占いだと同じ運勢の人がほとんどだよな。
なんか不思議な感じ。

Read More

2014-06-07 (Sat)

六月大歌舞伎《夜の部》

六月大歌舞伎《夜の部》

『蘭平物狂』は、松緑の長男・大河くんの三代目尾上左近初舞台。初舞台といってもすでに藤間大河で10回くらい舞台に出ているので落ち着いたもの。口上で父が名前を間違えても、まったく動じず。ほかに、高麗屋の『素襖落』、播磨屋と京屋の『名月八幡祭』。『八幡祭』では、新しい歌舞伎座ではじめて本水をつかった雨が降る。...

… 続きを読む

2014-0606六月大歌舞伎

『蘭平物狂』は、松緑の長男・大河くんの三代目尾上左近初舞台。
初舞台といってもすでに藤間大河で10回くらい舞台に出ているので
落ち着いたもの。口上で父が名前を間違えても、まったく動じず。

ほかに、高麗屋の『素襖落』、播磨屋と京屋の『名月八幡祭』。
『八幡祭』では、新しい歌舞伎座ではじめて本水をつかった雨が降る。
2014-06-04 (Wed)

六月大歌舞伎《昼の部》

六月大歌舞伎《昼の部》

なんといっても、病気療養中だった仁左さんの『お祭り』。孫の千之助くんとの共演に、うれしそうな仁左さんの笑顔がステキ。時蔵さんの阿国、菊之助の名古屋山三に、若者たち総出演といった感じの『春霞歌舞伎草紙』。錦絵のままで、ちょっとテンションがあがる。音羽屋の『実盛物語』、高麗屋の『大石最後の一日』。磯貝が錦之助さんで、おみのが孝太郎さん。...

… 続きを読む

なんといっても、病気療養中だった仁左さんの『お祭り』。
孫の千之助くんとの共演に、うれしそうな仁左さんの笑顔がステキ。

時蔵さんの阿国、菊之助の名古屋山三に、若者たち総出演といった感じの
『春霞歌舞伎草紙』。錦絵のままで、ちょっとテンションがあがる。
音羽屋の『実盛物語』、高麗屋の『大石最後の一日』。
磯貝が錦之助さんで、おみのが孝太郎さん。
2014-06-01 (Sun)

松竹大歌舞伎《中央コース》

松竹大歌舞伎《中央コース》

猿之助のお蔦、中車の茂兵衛の『一本刀土俵入』が見たくて、立川にある「たましんRISURUホール」まで行ってしまった。巡業公演を見に行ったのは、十数年ぶり。やっぱり澤瀉屋さんの公演だったなぁ。一昨年から襲名公演は続いているけれど、2人でがっつり芝居をするのは初めてじゃないかしらん。亀ちゃん(私の中で、“猿之助”は、まだあの猿之助さんなので…)の女方も久しぶりだしね。...

… 続きを読む

猿之助のお蔦、中車の茂兵衛の『一本刀土俵入』が見たくて、
立川にある「たましんRISURUホール」まで行ってしまった。
巡業公演を見に行ったのは、十数年ぶり。
やっぱり澤瀉屋さんの公演だったなぁ。

一昨年から襲名公演は続いているけれど、
2人でがっつり芝居をするのは初めてじゃないかしらん。
亀ちゃん(私の中で、“猿之助”は、まだあの猿之助さんなので…)の
女方も久しぶりだしね。


Read More