FC2ブログ

雨天決行

見たこと。聞いたこと。思ったこと。

Top Page › Archive - 2016年10月
2016-10-27 (Thu)

箸置き

箸置き

先日、約20年ぶりに代官山へ行ったのは、岐阜県の東濃(多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川)をテーマにしたイベントがあったから。その中の「箸置きを作る」というワークショップに参加してきました。陶土をこねこねして、箸置きの形に。色付けと焼くのは、工房におまかせという2時間くらいのワークショップで、かなり楽しかったのですが、自分の発想力のなさと、不器用さにがっくり。(´・_・`)野菜の形の箸置きを作る、ということ...

… 続きを読む

先日、約20年ぶりに代官山へ行ったのは、
岐阜県の東濃(多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川)を
テーマにしたイベントがあったから。
その中の「箸置きを作る」というワークショップに
参加してきました。

陶土をこねこねして、箸置きの形に。
色付けと焼くのは、工房におまかせという
2時間くらいのワークショップで、
かなり楽しかったのですが、
自分の発想力のなさと、不器用さにがっくり。(´・_・`)

野菜の形の箸置きを作る、ということでしたが、
好きな形を作っていいですよ~と、突然言われ、
迷いながらコネコネしているうちに、
陶土は乾いてくるわ、時間はなくなるわで、とほほ~。
それでも、強引に形を作り、色の指定まで。

16-10箸置きのつもり

Read More

スポンサーサイト



2016-10-24 (Mon)

国立劇場のトイレ

国立劇場のトイレ

ひさびさに行った国立劇場は、トイレのドアが進化していてびっくり。こんな感じ → ★引き戸の応用編といったところかな。並んでいたおばさまによると、最近、あちこちでこういうドアが増えているらしい。反円形のドア???と思ったけれど、狭いトイレが広く使えて感動!グッジョブ!...

… 続きを読む

ひさびさに行った国立劇場は、
トイレのドアが進化していてびっくり。
こんな感じ → 
引き戸の応用編といったところかな。
並んでいたおばさまによると、
最近、あちこちでこういうドアが増えているらしい。

反円形のドア???
と思ったけれど、狭いトイレが広く使えて感動!
グッジョブ!
2016-10-23 (Sun)

ひさびさに国立劇場へ

ひさびさに国立劇場へ

国立劇場開場50周年記念公演のひとつとして、『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』が上演中です。10月、11月、12月の3カ月にわたる豪華版!何度も見ている『忠臣蔵』だけど、それでも見たい『忠臣蔵』。いつもは割愛される場面も上演されるから、というのもあるけど、やっぱりいつもの場面が見たい~!楽しい物語でもないのに、なんでだろ?まず、今月は、「大序 兜改めの場」から「四段目 城明渡しの場」まで。私の場合、「判官切腹の場...

… 続きを読む

国立劇場開場50周年記念公演のひとつとして、
『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』が上演中です。
10月、11月、12月の3カ月にわたる豪華版!

何度も見ている『忠臣蔵』だけど、それでも見たい『忠臣蔵』。
いつもは割愛される場面も上演されるから、というのもあるけど、
やっぱりいつもの場面が見たい~!
楽しい物語でもないのに、なんでだろ?

まず、今月は、「大序 兜改めの場」から「四段目 城明渡しの場」まで。
私の場合、「判官切腹の場」の判官と力弥が見つめあうところで
泣けるか泣けないかで、満足度が変わるような気がする。
だから、始まってから約50分間、客席の出入りを制限してくれるのは
たいへんありがたい。

16-1023忠臣蔵

Read More

2016-10-21 (Fri)

平尾さん

平尾さん

10月20日に、平尾誠二さんが亡くなった。胆管細胞癌だったとのこと。こんなにショックを受けるとは思わなかった。ラグビー場に通わなくなって、もうずいぶん経つのに。菅平高原のグランドや同志社大学のグランドで見た平尾さんの姿、かっこよかったなぁ。かっこよすぎて、近寄れなかった…(-_-;)(チームメイトの人とは平気でしゃべってたくせに)20代前半の思い出が、どんどん蘇ってくる。楽しかったなぁ。平尾さん、ありがとうご...

… 続きを読む

10月20日に、平尾誠二さんが亡くなった。
胆管細胞癌だったとのこと。
こんなにショックを受けるとは思わなかった。
ラグビー場に通わなくなって、もうずいぶん経つのに。

菅平高原のグランドや
同志社大学のグランドで見た平尾さんの姿、かっこよかったなぁ。
かっこよすぎて、近寄れなかった…(-_-;)
(チームメイトの人とは平気でしゃべってたくせに)

20代前半の思い出が、どんどん蘇ってくる。
楽しかったなぁ。

平尾さん、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。



2016-10-19 (Wed)

フレンチトースト

フレンチトースト

ひさしぶりに、半蔵門の麹町カフェへ。メニューに、フレンチトースト発見!ちょうど、最近食べたいと思ってたのよぅ。…想定外の豪華さでありました (*゚Q゚*)...

… 続きを読む

ひさしぶりに、半蔵門の麹町カフェへ。
メニューに、フレンチトースト発見!
ちょうど、最近食べたいと思ってたのよぅ。


…想定外の豪華さでありました (*゚Q゚*)

Read More

2016-10-17 (Mon)

肩関節周囲炎

肩関節周囲炎

らしいです… (ノ_<)平たく言うと五十肩。週に何回か病院に行って電気?流してもらってますが、良くなってるんだかなってないんだか。とりあえず、電車のつり革にはつかまらないようにしてますが、(手は上げられるけど、揺れによる力のかかり方によっては痛い~)いつまで続くのか…。患部は肩なのに、痛いのは腕なのね。カラダのしくみを身をもって学んでおります…。...

… 続きを読む

らしいです… (ノ_<)
平たく言うと五十肩。
週に何回か病院に行って
電気?流してもらってますが、
良くなってるんだかなってないんだか。

とりあえず、
電車のつり革にはつかまらないようにしてますが、
(手は上げられるけど、揺れによる力のかかり方によっては痛い~)
いつまで続くのか…。

患部は肩なのに、痛いのは腕なのね。
カラダのしくみを身をもって学んでおります…。



2016-10-11 (Tue)

迷惑メール

迷惑メール

3週間くらい前から迷惑メールが来るようになった。なんでだろ?来るたびに、拒否リストに登録してるけど、毎日きちんと1通やってくる。これはいつまで続くんだ…(`o´)きのうは、「お疲れ様です!」ときた。知り合いじゃねーよ!...

… 続きを読む

3週間くらい前から
迷惑メールが来るようになった。
なんでだろ?
来るたびに、拒否リストに登録してるけど、
毎日きちんと1通やってくる。
これはいつまで続くんだ…(`o´)

きのうは、「お疲れ様です!」ときた。
知り合いじゃねーよ!


2016-10-09 (Sun)

副都心線で代官山へ

副都心線で代官山へ

代官山へ行きました。人生2度目の代官山。しかも20年ぶりくらい?明治神宮前で副都心線に乗り換え、あっという間に到着。ありゃこんなに近かったんだ…。(最近、副都心線の便利さに気づくこと多し)...

… 続きを読む

代官山へ行きました。
人生2度目の代官山。
しかも20年ぶりくらい?

明治神宮前で副都心線に乗り換え、
あっという間に到着。
ありゃこんなに近かったんだ…。
(最近、副都心線の便利さに気づくこと多し)

Read More

2016-10-07 (Fri)

ハロウィン

ハロウィン

あっという間に、10月に突入。9月ってありましたっけ??街は、とっくにハロウィン仕様。不二家は、看板までハロウィン。...

… 続きを読む

あっという間に、10月に突入。
9月ってありましたっけ??

街は、とっくにハロウィン仕様。
不二家は、看板までハロウィン。

16-10不二家もハロウィン
きゃあ~!! * by saka.m
もはや、この不二家、
おばけ屋敷にしか見えない・・・ (((>_<;)

* by Mizuta-marie
銀座の東急プラザ近くの不二家です。

ハロウィンが終わったら、
クリスマス仕様になるのかしらん?

2016-10-03 (Mon)

二代目長財布

二代目長財布

やっと見つけた!オーラ・カイリーのL字型長財布。半年くらい前まで使っていたのと同じもの。ホントは、内ポケットがあと2つ欲しい。ホントは、外ポケットもあと1つ欲しい。ホントは、内側の小銭入れのファスナーはいらない。そのすべてを見たしているのは、Dakotaの長財布なんだけど。それでも、以前と同じ、コレを探していたのよぅ。うれしい~ぃ(((o(*゚▽゚*)o)))この薄さと硬さが気に入っております。...

… 続きを読む

16-10オーラカイリー長財布2つめ

やっと見つけた!
オーラ・カイリーのL字型長財布。
半年くらい前まで使っていたのと同じもの。

ホントは、内ポケットがあと2つ欲しい。
ホントは、外ポケットもあと1つ欲しい。
ホントは、内側の小銭入れのファスナーはいらない。

そのすべてを見たしているのは、Dakotaの長財布なんだけど。
それでも、以前と同じ、コレを探していたのよぅ。
うれしい~ぃ(((o(*゚▽゚*)o)))
この薄さと硬さが気に入っております。

あっ!! * by saka.m
オーラ・カイリー!

デザイン違いですが、
私は折り畳みタイプの物を愛用しております。

* by Mizuta-marie
オーラ・カイリー、かわいいですよね!
外箱も。

お金が入ってくるように(!)長財布を
使い始めたのに、“薄い”のが好み…(^^;)