fc2ブログ

雨天決行

見たこと。聞いたこと。思ったこと。

Top Page › 見た!(アート) › ネスペルエンネブウさん
2006-10-06 (Fri)  23:42

ネスペルエンネブウさん

大英博物館 ミイラと古代エジプト展
………………………………………………………
10月7日(土)~2007年2月18日(日)
@国立科学博物館 (1200円)
------------------------------------
またまた上野の森へ行ってきた。
だって、今、上野には、ダリがいるし、
仏像さんたちもいるし、ミイラもいるんだよ。
濃い。かなり濃い。とんでもなく濃いと思う。

いや~、面白かった!
「3Dミイラシアター」は必見モノですわ。
幅14メートルの大きなスクリーンで大迫力。
…バーチャルものに弱いな、アタシ。

シアターに入る前に、短い解説があって
それが終わると、シアターの中へ。
(ディズニーランドのアトラクションのようだ)

400人収容のシアターなので、
チケットは、日時指定制みたい。

***以下、ネタバレ?あり***

シアターに入る前の映像でびっくりしたのは、
昔は、ミイラの解体ショー(?)が行われていたということ。
ミイラの包帯をすごく乱暴にとっていき、
ミイラの手を切り落としたりしてた・・・・
それを、セレブ風の人たちがシャンパン?を飲みながら
楽しげに見てるの。再現ビデオなのかしらん?
当然ながら、包帯はもとに戻されることなく
取りっぱなし。手も、おそらく切りっぱなし。
そうやって、多くのミイラが無意味に失われたらしい。

3Dシアターのスクリーンに映し出されるのは、
古代エジプトからミイラとしてやって来た、
神官のネスペルエンネブウさん。
棺に、ちゃんと職業や名前なんかが書いてあるんだって。

棺をCTスキャンにかけて、データを3次元化。
年齢とか、生活や、死因なんかもわかっちゃうし、
生前の顔もきっちり再現。おお~。
包帯を取らなくても、いろんなことがわかるんだね。

ネスペルエンネブウさんは、40歳くらいの男性で、
歯の根っこに膿瘍があって、かなり歯痛で苦しんでいた模様。

「そんなアホな」と思ったのは、
ネスペルエンネブウさんの頭に、
粘土の器がカポッとくっついていたこと。
ミイラ作りの職人さんが、誤ってその器を頭にくっつけてしまい、
あわてて、取ろうとしたけど、取れなくて、
仕方がないので、バレないように
とっとと包帯を巻いてしまったらしい・・・。
その仕事ぶりのテキトーさも驚くけど、
3000年後になって、その過失がバレるというのもすごい。

その後、展示会場へ。
ネスペルエンネブウさんの入っている棺とか、
いろんな像や首飾りを見る。
2センチくらいの小さな像もあったな。
トカゲをモチーフにした首飾りが印象的。
トカゲは再生の象徴と見なされていたらしい。

シアターと展示を見てから、1階にある第2会場へ。
どうして、骨から年齢や性別、健康状態などが
わかるのかを、博物館の方に説明していただく。
(解説を毎日やっているかどうかは不明)
男性と女性の骨盤の違いとか、足の骨や頭蓋骨の違いとか。
男性の骨は、本当にがっしりしてる感じで、
女性の骨は、本当にきゃしゃな感じ。
こりゃ、男の方が強いはずだわ。
やっぱ男性は、ちゃんと女性を守らんといかんね!
江戸時代の“このへんに住んでた人”の骨を見ながら
ネスペルエンネブウさんの場合のお話を聞く。ほほ~。
股関節の辺りに異常があって、歩くのがつらかったらしい。
でも、彼は一生懸命どんどん歩いていた
頑張り屋さんだったとのこと。

しっかし、ミイラになって3000年近くも経ってから
いきなりぜんぜん知らない国に連れてこられ、
個人情報をあれこれ推測され、
見せ物にされるってどうなんですかね?
ネスペルエンネブウさんとしては。

この展覧会は、大英博物館で1年以上開催されたものが
日本にやって来たのだけれど、国立科学博物館の方たちが
あらたに発見したこともあるのだそう。
(股関節の件もそのひとつ)
で、大英博物館の方によろこばれたらしい。
かなり嬉しげにお話されてた。
向こうの展示品を、そのまんま持ってきて
並べてるだけじゃないんだね。そうかぁ。

その他、博物館の方の顔のCTデータから、
頭蓋骨を作ったものなんかも展示してあった。
(頭蓋骨から生前の顔を復元するというのは聞くけど、
 その反対は、あまり聞かないよね。しかも、モデルが
 解説をしてくれた方本人なので、なんか不思議)
異常が見られたネスペルエンネブウさんの胸部のCT画像と
並べられていたのは、日本人男性健常者の画像。
これも、博物館の方のものなんだって。
カラダはってらっしゃいますわ。


科学博物館って、楽しいわぁ。
1階の系統広場とかも、かなり面白い。
“科学”ってつくから、なんとなく敬遠してたけど。
そういえば、中学の修学旅行が東京でここにも来たんだった。
表の大きなシロナガスクジラの前で記念写真を撮ったのを思い出したよ。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

ミイラの気持ち * by サカ
「見世物になるなんて、聞いてないよ~」
(T_T)

by ネスペルエンネブウ


やっぱり * by Mizuta-marie
そうですよねー。
しかも、職人たちのミスで
へんな器を頭にくっつけられて。
学者さんたちは「思わぬ発見!」と
よろこんだらしいですが、かっちょ悪いですよね~。

来年の2月までという長丁場ですから、
どうぞお体に気をつけて・・・?

* by しみくん
ネスペルエンネブウのフィギュア(海洋堂の5千円のやつ)、会場で買いました。大満足です。松脂を受ける頭の皿もあります。
当日は常設展で昆布の生活の説明も聞きました。昆布は植物ではないのですね、
動物と植物が人間の兄弟だとすると、昆布は高崎山のお猿さんぐらいに離れてるらしい。いやあ、学芸員の人の話はためになるなあ。

こんばんは * by Mizuta-marie
しみくんさん、はじめまして…ですよね?

海洋堂のフィギュア、私も見ましたが、
頭のお皿(…っていうとカッパみたい?)が
ついてたんですね! 気づきませんでした。
さすが海洋堂だ。
ネスペルエンネブウさんは、すっごいイヤだろうけど。(^_^;)

なによりも学芸員の方が、とてもうれしそうに
お話されているのがよかったです。
本当に、この仕事が好きなんだなぁと思いました。
質問されると、さらにうれしそうだし。

昆布のこと、知りませんでした。
次回行ったときに、しっかりチェックしてこよう。

Comment







管理者にだけ表示を許可

ミイラの気持ち

「見世物になるなんて、聞いてないよ~」
(T_T)

by ネスペルエンネブウ

2006-10-09-13:45 * サカ [ 返信 * 編集 ]

やっぱり

そうですよねー。
しかも、職人たちのミスで
へんな器を頭にくっつけられて。
学者さんたちは「思わぬ発見!」と
よろこんだらしいですが、かっちょ悪いですよね~。

来年の2月までという長丁場ですから、
どうぞお体に気をつけて・・・?
2006-10-10-01:21 * Mizuta-marie [ 返信 * 編集 ]

ネスペルエンネブウのフィギュア(海洋堂の5千円のやつ)、会場で買いました。大満足です。松脂を受ける頭の皿もあります。
当日は常設展で昆布の生活の説明も聞きました。昆布は植物ではないのですね、
動物と植物が人間の兄弟だとすると、昆布は高崎山のお猿さんぐらいに離れてるらしい。いやあ、学芸員の人の話はためになるなあ。
2006-10-17-01:31 * しみくん [ 返信 * 編集 ]

こんばんは

しみくんさん、はじめまして…ですよね?

海洋堂のフィギュア、私も見ましたが、
頭のお皿(…っていうとカッパみたい?)が
ついてたんですね! 気づきませんでした。
さすが海洋堂だ。
ネスペルエンネブウさんは、すっごいイヤだろうけど。(^_^;)

なによりも学芸員の方が、とてもうれしそうに
お話されているのがよかったです。
本当に、この仕事が好きなんだなぁと思いました。
質問されると、さらにうれしそうだし。

昆布のこと、知りませんでした。
次回行ったときに、しっかりチェックしてこよう。
2006-10-17-02:57 * Mizuta-marie [ 返信 * 編集 ]